グラブルのリミテッド武器『リユニオン』を評価!ステータスや奥義/スキル、武器編成における評価や最終解放の情報等まとめています。リユニを運用する際の参考にどうぞ。, [蒼穹絆]リユニオン美しく磨かれた刃は蒼穹を宿し、広い空の下、再会を誓った少女と仲間たちとの約束の絆を繋ぐ。いつか強くなるために……少女のその強い意志は風に乗り、仲間の元へと届けられるだろう。, リミテッドキャラ『リーシャ』の解放武器で、レジェンドフェスで排出される短剣武器。入手時点で風属性の攻刃IIを持っているので最終前は序盤の攻刃枠/短剣ジョブのメイン武器として使える。, 最終解放後Lv150でスキルに「神威(攻刃+守護)」が追加。第1スキルに攻刃IIIも併せ持つため、エターナル・ラヴに類似した攻刃2種のスキル構成となるが、最終リユニオンはHPを確保できることが強みといえる。, 最終後の奥義は味方の風属性攻撃UP+ストレングス(最大15%)と強力な効果。ただし短剣ジョブのメイン武器としては全体連続攻撃UPの奥義を持つ「四天刃(属性変更以上)」や「エターナル・ラヴ(最終)」が存在するため、目的に応じて使い分けたい。, © Cygames, Inc.※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶グランブルーファンタジー公式サイト, いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。, 基本的にはHP確保手段としての運用になります。「薄緑」や「サジタリウスボウ」の枠の上位互換といった立ち位置ですね。. グラブル(グランブルーファンタジー)に登場するリミテッド武器のひとつ、ssr:リーシャ(リミテッド)のキャラ解放武器、風属性ssr短剣「リユニオン」の性能評価。奥義・スキル・ステータスなどの武器データ、最終上限解放素材の情報を掲載。入手時や編成の際の参考にどうぞ。 ssr武器の上限解放段階を一段階上げることができるアイテム「ダマスカス鋼」。月末のシナリオイベントやコラボ等で入手できる「ダマスカス骸晶」10個と交換で入手することができますが骸晶(通称カスカス)は十天衆の最終解放などでも必要になってくるた 本日は『ダマ候補考察:風・土属性編。全く考えていなかったリユニオン、まさかのダマ入れ筆頭に?』です。よしなに。このブログではグラブル大好き・いなかに暮らしているきくうしのak田舎が、お空の旅模様をお送り致します。 リミテッドキャラ『リーシャ』の解放武器で、レジェンドフェスで排出される短剣武器。 月末のシナリオイベントやコラボ等で入手できる「ダマスカス骸晶」10個と交換で入手することができますが骸晶(通称カスカス)は十天衆の最終解放などでも必要になってくるため無暗に交換することができません。, しかも在庫数に制限があるのでいくらカスカスを集めてもダマスカス鋼を無限に入手することは不可能。, 一応こちらはゴールドムーン20個と交換という形でいくらでも入手することが可能ですけど、それには相当な額の課金が必要になるのであまり現実的ではありません。, 今日はその入手難度が高い貴重アイテム「ダマスカス鋼」をどのSSR武器に使うべきかまとめていきたいと思います。, ※前回の金剛記事同様独断と偏見でランク付けしています。また所持していない武器に関してはスキル等を見た上でのエアプ評価となることをご了承ください。, ※リミ武器の評価を属性別に並べ替えました(2019/5/3) ※現物重ねについてのお勧め度を追記(2020/2/28) ※属性内優先度と総合お勧め度の欄を追加(2020/5/5) ※フルオートや高難度での有用性評価を追加(2020/6/20) ※堅守武器の追加と既存武器の評価を一部修正(2020/7/11) ※リミ武器とサプ可武器の欄の統合と既存武器の評価を一部修正(2020/11/12), 基本的にダマスカス鋼はリミテッドキャラクターを解放する武器(通称リミテッド武器)に使うのがお勧めです。, 支配の天秤入りの通称ハイランダー編成(10本全て異なる武器で埋める編成)が登場したことで同一のリミ武器(フォールンソード等)を複数積み込む編成が型落ちになるケースが出てきています。, コスモス4凸等で同一武器を大量に積みこむ編成もテコ入れされてはいますが、依然としてハイランダーが非常に強力な属性(土や闇等)もあるので同一のリミ武器を大量に作るのはそれなりにリスクがあるということを事前に認識しておいたほうがいいでしょう。, 属性内優先度=他属性のことは考慮せず同属性のリミ武器内での優先度 総合お勧め度=他属性の武器との比較を含めた上でのダマ投入のお勧め度, 今は闇一強状態なので、闇以外の属性の総合お勧め度に関しては基本属性内優先度より1ランク下げる形にしています。, スキル評価:攻刃Ⅲ・渾身中(火力S・フルオートB・高難度B) お勧め度 1本作成:A 2本~3本目:A 4本目:B~C 5本目以降:D 現物重ね:3本目までは厳禁 属性内優先度:A 総合お勧め度:B, エデンと同じ別枠乗算の渾身持ちの武器なので1本入れた際の伸びが非常に大きいのが特徴。, 今は闇全盛時代ですが、アルバハN連戦のような超短期戦やグランデHLあたりでは火属性もかなり強いのでそのあたりに力を入れるならイクサバが複数本欲しいところ。, ただアストラルウェポンや絶拳等の実装でイクサバが編成に入る本数も減ってきているので、今から大量にイクサバを作るのはかなりリスクが高いと思います, スキル評価:刹那Ⅱ・三手小(火力A・フルオートA・高難度A) お勧め度 1本作成:B 2本目:B 3本目:C 4本目以降:D 現物重ね:様子見推奨 属性内優先度:B 総合お勧め度:C, 両面アグニス前提だが絶拳(刹那Ⅱ)・悪滅の雷(技巧大)・ベネディーア(克己)orエッケで確定技巧ハイランダー編成を作ることも可能に。, 両面なら絶拳2本だけでクリ率を90%にできるので、イクサバと絶拳の混成編成も強力そうです。, 片面なら3本目を入れるという選択肢もあるが、他にも技巧武器が複数ある火で3本目の絶拳を作るのはコスパ的に微妙か。, スキル評価:進境大・神威中(火力B・フルオートS・高難度A) お勧め度 1本作成:B 2本目以降:D 現物重ね:現状は無問題 属性内優先度:B 総合お勧め度:C, 短期はまだ片面シヴァが主流だが、フルオートだと両面を使う機会も増えているので両面で恩恵が大きくなる進境スキル持ちのケラクの需要は今後高まっていきそうです。, スキル評価:必殺大・技巧大(火力B・フルオートB・高難度B) お勧め度 1本作成(ダマ1個投入):C 1本作成(ダマ3個投入):D 2本目以降:D 現物重ね:無問題 属性内優先度:D 総合お勧め度:D, 片面アグニスでも2本で奥義上限の最大値に到達するので、編成できるのは最大でも2本まで。, 絶拳の登場で絶拳1本+悪滅1本+ベネ1本で確定クリ編成が組めるようになりましたが(両面前提)、その為に悪滅とベネにダマを入れるのはコスパ的に微妙か。, スキル評価:攻刃Ⅲ・克己(火力C・フルオートB・高難度B) お勧め度 1本作成:D 2本目以降:D 現物重ね:無問題 属性内優先度:D 総合お勧め度:D, 絶拳の実装でベネを入れた確定技巧ハイランダー編成も組めるようになったが、ダマを突っ込んでやるほどではないか。, スキル評価:攻刃Ⅲ・必殺(火力A・フルオートA・高難度A) お勧め度 1本作成:B 2本目以降:B 4本目以降:D 現物重ね:2本目までは非推奨 属性内優先度:A 総合お勧め度:B, 奥義で刻印を付与できる終末杖が強くなったので相対的に青玉のメイン武器としての価値はやや低下しましたが、奥義に幻影と再生効果がついているのでフルオート用のメイン武器として再評価されつつあります。, スキル評価:攻刃Ⅲ・技巧大(火力B・フルオートB・高難度B) お勧め度 1本作成:C 2本目以降:C 4本目以降:D 現物重ね:様子見推奨 属性内優先度:C 総合お勧め度:D, 技巧が大なので両面ヴァルナで3本あればクリティカルが確定になります(土マグナのゴブロ斧や風マグナのグリーム琴等と同様), 今の水神石は必殺編成と技巧編成の2ルートが用意されている感じですが、フォリア弓は後者の中核武器の1つになります。, 現在の水属性において最強編成である技巧編成で入ってくる武器ではあるものの、今は水属性の立ち位置自体が非常に微妙なので、後述のガリレオ・サイト同様今はダマ投入も現物重ねも控えて様子見することをお勧めします。, スキル評価:渾身大・克己中(火力A・フルオートA・高難度B) お勧め度 お勧め度 1本作成:C 2本目以降:C 4本目以降:D 現物重ね:様子見推奨 属性内優先度:C 総合お勧め度:D, 前述のフォリア弓(太歳精弓)と並んで技巧編成の中核武器の1つ。フォリア弓2本+エウロペ槍2本orフォリア弓1本+エウロペ槍3本でクリ確定になります。, 現在の水の最強編成である技巧の中核武器ではあるが、フォリア弓同様コスパという点ではかなり微妙なので今優先して作る必要はないと思います。, スキル評価:攻刃Ⅲ・三手小(火力C・フルオートB・高難度B) お勧め度 1本作成:D 2本目以降:D 現物重ね:無問題 属性内優先度:D 総合お勧め度:D, 以前はヴァルナ編成の中核を成す武器でしたが、ブルースフィアの最終解放や技巧編成の登場でかなり微妙な立場になっています。, 数に限りがあるダマを使う武器として考えた場合、後々後悔する可能性があるので今はお勧めできないです。, スキル評価:攻刃Ⅲ・渾身中(火力S・フルオートB・高難度B) お勧め度 1本作成:A 2本目以降:C 現物重ね:ダマヒヒに余裕がなければOK 属性内優先度:A 総合お勧め度:B, イクサバやエデンのように複数本積む編成も強いが、土はハイランダーで十分強いのでコスパ的には微妙か。, スキル評価:攻刃Ⅲ・乱舞(火力B・フルオートB・高難度B) お勧め度 1本作成:B 2本目以降:D 現物重ね:無問題 属性内優先度:B 総合お勧め度:C, 土はハイランダー編成が非常に強力なので1本作る価値はそれなりに高く、特に古戦場の肉集めでAT0ポチや非AT1ポチを目指す場合非常に重要なパーツになります。, スキル評価:進境大・神威中(火力B・フルオートA・高難度A) お勧め度 1本作成:B 2本目以降:D 現物重ね:無問題 属性内優先度:B 総合お勧め度:C, 両面で強い進境スキルにHPが上がる神威がついているので、主に両面で挑む強敵相手で真価を発揮する武器になると思われます。, 武器種が斧でランバージャンクのメインに持てて奥義効果も非常に優秀(クリ率アップ+DA・TA30%アップ)なので、フルオート用のメイン武器としてもかなり使えそうです。, スキル評価:技巧Ⅱ大・必殺中(火力B・フルオートA・高難度A) お勧め度 1本作成:B 2本目以降:D 現物重ね:無問題 属性内優先度:B 総合お勧め度:C, 技巧Ⅱ(大)もついているのでティターンで確定クリ編成を組むなら必須級の武器。セラステス+剣聖の袋竹刀+白虎王orアルセーヌ等の組み合わせでクリ確定になるようです(両面前提)。, スキル評価:無双Ⅱ・刃界小(火力C・フルオートB・高難度B) お勧め度 1本作成:C 2本目以降:D 現物重ね:無問題 属性内優先度:C 総合お勧め度:D, DAと最大HPとクリティカルを上昇させることができる武器。ハイランダーをやるなら1本は作っておきたいが、渾身のカイン刀やW攻刃持ちのエーケイに比べると優先順位は下がる感じ。, スキル評価:渾身大・恩寵中(火力B・フルオートA・高難度A) お勧め度 1本作成:B 2本目:B 3本目:C 4本目以降:D 現物重ね:2本目までは非推奨 属性内優先度:A 総合お勧め度:B, これを複数本入れることでマグナを大きく上回るHPを確保することができるので、特にルシファーHLのような超高難易度マルチで重宝します。, ゼピュロスと心中するなら複数本作っておきたい武器。ただしようは風属性版フィンブルのようなものなので、新しいリミ武器次第で型落ちになるリスクも他のリミ武器より高そうなのでその点は注意。, スキル評価:攻刃Ⅲ・神威小(火力B・フルオートA・高難度A) お勧め度 1本作成:B 2本目以降:B 4本目以降:D 現物重ね:ダマヒヒに余裕がなければOK 属性内優先度:B 総合お勧め度:C, ゼピュロスは火力より耐久面の強さが売りなので、W攻刃かつHPを上げられるリユニオンはエタラヴよりダマ優先度は高いと思います。, スキル評価:必殺大・乱舞小(火力A・フルオートB・高難度A) お勧め度 1本作成:B 2本作成:C 3本目以降:D 現物重ね:ダマヒヒに余裕がなければOK 属性内優先度:B 総合お勧め度:C, 片面ゼピュロスでも2本で奥義上限の最大値に到達するので、火の悪滅同様編成できるのは最大でも2本までか。, 通常主体の火属性と違い、風は奥義軸の編成も組みやすいのでゼピュロスに力を入れるなら優先度は結構高いと思います。, スキル評価:攻刃Ⅲ・無双(火力B・フルオートB・高難度B) お勧め度 1本作成:C 2本目以降:C 4本目以降:D 現物重ね:ダマヒヒに余裕がなければOK 属性内優先度:C 総合お勧め度:C, 以前はかなり強力な武器でダマ優先度も高かったですが、他に強力なリミ武器が多く登場したことで相対的に価値が下がりました。今からこれにダマを突っ込むのは少し微妙か。, スキル:攻刃Ⅲ・渾身中(火力S・フルオートB・高難度B) お勧め度 1本作成:A 2本~3本目:A 4本目:B 5本目以降:D 現物重ね:3本目までは厳禁 属性内優先度:A 総合お勧め度:B, ただ今はアークやアストラルウェポンの実装でエデンが入る本数が減ってきているので、今からエデンを大量に作るのはリスクが非常に高いのであまりお勧めしません。, スキル:刹那Ⅱ大・恩寵小(火力A・フルオートA・高難度A) お勧め度 1本作成:B 2本作成:A 3本目以降:D 現物重ね:2本目までは厳禁 属性内優先度:B(高難度中心ならA) 総合お勧め度:B, 後述のバブ・エル・マンデブ同様2本+技巧武器(グングニル等)1本で確定クリ編成が作れます。, アーク2本だけでも両面なら90%前後クリが発生するので、作るなら1本ではなく一気に2本作ってしまいたいところ。, ただしつよばはだと前半の4属性モードで技巧が無意味になり、グランデHLは片面優勢なのでヒヒ掘りコンテンツではあまり使えないか。, HPが上がるのでルシHやバブHL等の最高難易度ではエデンよりアークのほうが編成優先度が高くなっています。, スキル:攻刃Ⅲ・必殺(火力B・フルオートS・高難度A) お勧め度 1本作成:A 2本目以降:D 現物重ね:無問題 属性内優先度:A(1本目のみ) 総合お勧め度:B, 奥義上限を上げる必殺スキルと強力な奥義効果(味方全体の連撃率・防御力アップ)を併せ持つリミテッド武器。, ランバージャックのメインに持てるので、フルオート用に1本作っておく価値はかなり高い。, 聖布の槍やアーク実装で武器枠が厳しくなってきたので、2本目以降の優先度は大きく下がったと思います。, スキル:三手大・進境(火力B・フルオートA・高難度B) お勧め度 1本作成:C 2本目以降:D 現物重ね:無問題 属性内優先度:C 総合お勧め度:D, 攻刃スキルこそないものの、三手大と進境スキル(経過ターンに応じて攻撃力アップ)を持つリミテッド武器。, 究極のDPSを競う場面では三手が逆に邪魔になったりするが、普段使いやフルオートで使う分にはそれなりに優秀な武器。, スキル評価:攻刃Ⅱ・守護・英雄の体躯(火力B・フルオートB・高難度A) お勧め度 1本作成:C 2本目以降:D 現物重ね:無問題 属性内優先度:C 総合お勧め度:D, しかし初登場して1か月後ぐらいに上限を上げられるコスモス武器の4凸が実装されたことで作成の優先度が大きくダウン。, スキル:攻刃Ⅲ・三手小(火力C・フルオートB・高難度C) お勧め度 1本作成:D 2本目以降:D 現物重ね:無問題 属性内優先度:D 総合お勧め度:D, 光属性には強力なリミ武器が多いので相対的にダマ使用の優先度はかなり低いと思います。, 今からガンバンにダマを突っ込むのは後で後悔する可能性が高いのでお勧めできません(私自身ダマを突っ込んだことを少し後悔しています)。, スキル評価:攻刃Ⅱ・背水中(火力S・フルオートA・高難度A) お勧め度 1本作成:A 2本目以降:C 現物重ね:ダマヒヒに余裕がなければOK 属性内優先度:A 総合お勧め度:A, 今の闇属性は全盛時代を迎えているので、ハデスを持っているならダマ投入して作るのは大いにあり。, サプで取れる武器にダマを突っ込むのはちょっと心理的なハードルが高いとは思いますが、サプチケのみだと完成する頃には環境が変わっている可能性も高いので、闇全盛の今のうちにダマを使って早めに完成させておいたほうがいいのではないかと思います。, 防御値の高い相手だとハイランダーではなくグラシを複数本入れる編成も強いが、さすがにその為にダマを大量に使うのはコスパ的に微妙か。, スキル評価:進境大・背水中(火力B・フルオートS・高難度A) お勧め度 1本作成:A 2本目以降:D 現物重ね:無問題 属性内優先度:A 総合お勧め度:A, フルオート用のメイン武器として非常に優秀なので、最近話題のつよばはフルオートをやるなら最優先で作っておきたい武器。, シューニャを2本入れる場面はちょっと思いつかないので、被ったら重ねても問題ないと思います。, スキル評価:背水大・グラファイト・アーツ(火力A・フルオートA・高難度B) お勧め度 1本作成:B 2本目以降:D 現物重ね:無問題 属性内優先度:B 総合お勧め度:B, ジョンドゥの自動ダメアビとコルルのちぇすとの上限を上げられるので、コルル入り闇ソルジャーを運用するなら必須級の武器。, ただプレデターの登場以降、アーカーシャ等でコルルの出番が減ってきており以前に比べると優先度は少し落ちるか。, スキル評価:攻刃Ⅲ・渾身中(火力A・フルオートA・高難度B) お勧め度 1本作成:B 2本目以降:B~C 4本目以降:D 現物重ね:3本目まではできれば非推奨 属性内優先度:C 総合お勧め度:C(つよばはフルオをやるならB), エデン・イクサバと同じく渾身スキルが別枠乗算なので非常に強力・・・だが闇は背水編成がさらに強いので相対的にフォールンの優先度は低め。, ただ最近話題のつよばはフルオート編成の重要パーツでもあるので、つよばはフルオをやるなら優先度は一気に上がります。, 古戦場の肉集めはフェディエル・スパイン入りのマグナで十分なので、肉集めの為だけに作るのはお勧めしません。, スキル評価:技巧Ⅱ大・神威中(火力B・フルオートA・高難度A) お勧め度 1本作成:C 2本作成:B 3本目以降:D 現物重ね:2本目までは非推奨 属性内優先度:C 総合お勧め度:C(高難度中心ならB), 両面で確定クリが組める上にHPも盛れるので、ルシHやバブHLといった防御値の高い高難度マルチで特に有用な武器。, 技巧は対有利と無属性以外には無意味なので、最近話題のつよばはフルオートでは残念ながら使えません。, スキル:攻刃Ⅲ・刹那小(火力B・フルオートA・高難度A) お勧め度 1本作成:C 2本目以降:D 現物重ね:無問題 属性内優先度:C 総合お勧め度:C, ただ闇は他にも強力な武器が多く実装されているので、相対的にダマ優先度がやや下がっているか・・・, スキル評価:英傑・恩寵中(火力B・フルオートA・高難度A) お勧め度 1本作成:C 2本目以降:D 現物重ね:無問題 属性内優先度:C 総合お勧め度:C, 奥義とチェンバの上限UP大を持つ代わりに通常攻刃がないという少し特殊な武器。2本あれば奥義上限UP(英傑)の最大値に到達するので編成するのは最大でも2本まで。, ただ今のアーカーシャはレスラー全盛で相対的にライフォが弱体化してるので、ウン・ハイル作成の優先度も下がったか。, 奥義面に関してはフェディエル・スパインでもある程度代用が効くので、他を差し置いて優先して作る必要はないと思います。, スキル評価:攻刃Ⅲ・三手小(火力C・フルオートB・高難度B) お勧め度 1本作成(ダマ1個投入):C 1本作成(ダマ3個投入):D 2本目以降:D 現物重ね:無問題 属性内優先度:D 総合お勧め度:D, メイン装備時の奥義効果が味方全体に四天奥義と同等の連撃UPと4ターン持続の追撃(15%)付与という非常に強力なリミテッド武器・・・だったが今の闇はソルジャーやレスラー全盛で短剣ジョブを使う機会が減少。優先度も以前に比べるとかなり落ちています。, ただメイン武器として非常に優秀な武器ではあるのでダマ1個で作れるなら一応アリか(今からダマ3個入れるのは非推奨), 第二スキルの三手も他のリミ武器に比べると現状型落ちなので2本以上作る必要はほぼ皆無。, 堅守スキル付きの武器を2~3本入れることで耐久面が飛躍的に向上するのでルシHのような攻撃が痛いマルチで重宝します。, ただ無課金でも入手できる属性が複数あることを考えると、ダマを投入する心理的ハードルはかなり高い。, スキル評価:背水大・技巧小・堅守中(火力C・フルオートA・高難度A) お勧め度 1本作成:C 2本目以降:C 現物重ね:様子見推奨 属性内優先度:C 総合お勧め度:D ※火ルシHソロを目指すならB, ルシHを6人で1回or5回火でクリアするだけの為に凸る必要はまったくないと思います。, スキル評価:堅守大・神威小(火力D・フルオートA・高難度S) お勧め度 1本作成:C 2本目以降:C 現物重ね:様子見推奨 属性内優先度:C 総合お勧め度:C ※火ルシHソロを目指すならA, サプチケやガチャに常時入っているドスと違ってこちらは2月のバレンタイン期間しか入手機会がないため、希少価値という点ではリミ武器以上。, スキル評価:攻刃大・背水小・堅守小(火力C・フルオートA・高難度A) お勧め度 1本作成:C 2本目以降:C 現物重ね:様子見推奨 属性内優先度:C 総合お勧め度:D ※水ルシHソロを目指すならB, スキル評価:背水大・二手小・堅守中(火力C・フルオートA・高難度A) お勧め度 1本作成:C 2本目以降:D 現物重ね:無問題 属性内優先度:C 総合お勧め度:D ※土ルシHソロを目指すならB, 土属性はサブカイムのハイランダー編成が高難度で特に使えるので2本以上作成する意味は現状ほぼないか。, スキル評価:攻刃大・反逆の地刃・堅守小(火力A~C?・フルオートA・高難度A) お勧め度 1本作成:C 2本目以降:D 現物重ね:無問題 属性内優先度:C 総合お勧め度:D ※土ルシHソロを目指すならB, 堅守に加えて反逆の地刃という被弾に応じて攻撃力がアップするスキルを持つ珍しい武器。, 土属性は武器を10本バラバラにするハイランダー編成が強力で反逆スキルも1本分しか効果を発揮しないので、2本以上作る意味はほぼ皆無。, ・イクサバ ・ブルースフィア ・一期一振 ・虚無ノ哭風 ・エデン ・グラーシーザー, ・ケラク ・絶拳 ・八幡薙刀 ・セラステス ・リユニオン ・アーク ・サティフィケイト ・フォールン・ソード ・バブ・エル・マンデブ ・シューニャ, ・ドス ・ディアドリックハート ・メテオラ ・エンシェントバンテージ ・ブラビューラ, ・悪滅の雷 ・ベネディーア ・ミュルグレス ・刃鏡片 ・エターナル・ラヴ ・ガンバンテイン ・聖布の槍 ・タミン・サリ ・ウン・ハイル ・パラゾニウム, 無課金微課金だと神石編成は1属性(多くても2属性)やるので精一杯だと思うので、これと決めた属性ができるまではダマは貯蓄しておくことをお勧めします。, 現在主にグラブルをプレイ中。サプチケ・スキンとたまにスタレ買う程度の微課金ユーザー。, 騎空団「燃えるひよこ隊」の団長もやっています。 現在団員募集中なので興味のある方は気軽に声をかけてください。 ランク170以上で団と関わることのできる方ならどなたでも歓迎です!, グラブルの攻略ブログです。高難度マルチソロや装備編成に関する情報を発信していきます.

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