3.不倫をしない 仏教では、在家の人には「 五戒 」という5つのルールがあります。 「 五戒 」は、地獄に堕ちないためのガイドラインで、 この5つのうち、1つでも破ると、死後は地獄に堕ちると お釈迦さまは説かれています。 戒律とは. | Surāmerayamajjapamādaṭṭhānā veramaṇī sikkhāpadaṃ samādiyāmi. ・施(せ)・・・布施の行為。仏教寺院や社会や人々にあまねく施しをすること。 2.必要なものだけで満足する (盗まない) また、当サイトで提供する用語解説の著作権は、(株)朝日新聞社及び(株)朝日新聞出版等の権利者に帰属します。 8.異常な欲を持たない 9.異常な怒りを持たない 1951(昭和26)年9月6日午前11時、スリランカ代表のJ・R・ジャヤワルダナの演説が始まった。舞台は米国サンフランシスコ講和会議である。 51カ国からの代表が集まって、日本との講和条約を結び、日本の独立を認めるかどうかを議論する場であった。米国が中心となって、日本の独立を認める講和条約案がまとめられていたが、ソ連は日本の主権を制限する対案を提出し、さらに中国共産党の出席を求めたりして、審議引き … 仏教で禁止されていることは、時代によって変わっていますが、今回は仏教の中にある戒律の「五戒」という規則を中心に解説していきます。 この記事で、少しでも仏教に興味を持ってもらえるとうれしい …

財物とは文字通り、物質になります。お金であったり、物であったりします。, 精神や心も施すことができます。これは「無財の七施」といったのが有名です。無財の七施とは、, 1.眼施(がんせ)・・・やさしいまなざし。ガンを付けたり睨むような目つきをしない。 1 馬車や農機などの車輪が動かないよう、所定の穴に指して固定するピン。2 (比喩的に)物事の要(かなめ)。... 「コトバンク」は朝日新聞社の登録商標です。「コトバンク」のサイトの著作権は(株)朝日新聞社及び(株)VOYAGE MARKETINGに帰属します。

6.床座施(しょうざせ)・・・席を譲ること。または自分の地位ですら後進や相手に譲ってしまう心。 3.不倫をしない https://www.encyclopedia.com/science/encyclopedias-almanacs-transcripts-and-maps/eugenics-and-religious-law-iv-hinduism-and-buddhism, https://books.google.com/?id=V3Z-dHpBsBsC, https://web.archive.org/web/20180826220509/http://elibrary.ibc.ac.th/files/public/Peter%20Harvey%20-%20An%20Introduction%20to%20Buddhist%20Ethics~%20Foundations%2C%20Values%20and%20Issues.pdf, http://www.ahandfulofleaves.org/documents/A%20Companion%20to%20Buddhist%20Philosophy_Emmanuel.pdf, http://www.ahandfulofleaves.org/documents/the%20buddhist%20world%20of%20southeast%20asia_swearer.pdf, http://www.diva-portal.org/smash/get/diva2:867441/FULLTEXT01.pdf, https://www.encyclopedia.com/religion/encyclopedias-almanacs-transcripts-and-maps/precepts, http://www.cascambodia.org/file/report/TRAFFICKING%20OF%20VIETNAMESE%20WOMEN%20AND%20CHILDRENT%20TO%20CAMBODIA-03-1998.pdf, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=五戒&oldid=80303945.

・修(しゅう)・・・瞑想を行うこと, この3つを行うことになります。 出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報, 五つの戒。「戒」はサンスクリット語のシーラśīlaの訳語で、自ら心に誓って順守する徳目をいう。他からの強制はなく、罰は伴わないが、自らにいましめて実践する間に、優れた生活習慣となる。仏教で、在家者のために説かれた五戒がもっとも名高く、それは、不殺生(ふせっしょう)(生命のあるものを殺さない)、不偸盗(ふちゅうとう)(与えられないものを取らない)、不邪淫(ふじゃいん)(みだらな男女関係を結ばない)、不妄語(ふもうご)(いつわりを語らない)、不飲酒(ふおんじゅ)(酒類を飲まない)の五つをいう。ジャイナ教でも不飲酒のかわりに無所有(物を所有しない)を置く五戒が固く守られて現在に至る。, 出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例, …仏弟子となるためには必ず道徳の基準となる戒を受けなければならないが,戒には出家と在家,その他の相違によっていくつかの種類があり,それに応じて受戒の作法にも相違がある。在家の戒としては五戒や八斎戒(はつさいかい)があり,また出家の戒としては比丘や比丘尼の具足戒,沙弥(しやみ)や沙弥尼の十戒,式叉摩尼(しきしやまに)の六戒(これは十戒に含まれる)などがあるが,八斎戒が1日(1昼夜),式叉摩尼の六戒が2年に限られているのに対し,他は捨戒しない限り,一生涯保つべきものである。受戒作法のうち最も複雑なのはもちろん出家の具足戒で,これには戒和上(かいわじよう)と羯磨阿闍梨(こんまあじやり)と教授阿闍梨,それに7人の証人(〈三師七証〉。…, …時代によって変遷はあるが,インドでは,通常,善としては,不殺生,不偸盗,不邪淫,不妄語(真実語),不飲酒,自制,誓戒,布施,忍耐,沐浴,祭式,苦行,遊行などが数えられる。このうちの最初の五つの善は,仏教の五戒そのものでもある。また,ヒンドゥー教では,法典の定めるところにしたがい,それぞれの階級(バルナ,ジャーティ)に課せられた社会的義務(ダルマ)を遂行することが,とりもなおさず善であるとされる。…. ⇒ 戒律を守るコツ 時事通信社「金融財政ビジネス」、NHK「テレビで中国語テキストコラム」など中国を中心に東南アジアを広くカバーした独自の執筆活動にも取り組む。尚お茶をキーワードにした旅、「茶旅」を敢行し、その国、地域の経済・社会・文化・歴史などを独特の視点で読み解き、ビジネスへのヒントとしている。, https://shukousha.com/wp-content/uploads/2020/03/sks2020_logo2.svg. ブログを報告する, http://thierrybuddhist.hatenablog.com/entry/2014/09/10/132409. No reproduction or republication without written permission. 5.つまらない話しや、調子の良いことやお世辞が過ぎることを言わない 五戒(ごかい)とは. にほんブログ村. ©The Asahi Shimbun Company / VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved. 1951年に開かれた、日本の運命を左右する「サンフランシスコ講和会議」。その席上、日本を分割占領から救ってくれたのが、当時スリランカ代表を務めていたジュニウス・リチャード・ジャヤワルダナ氏でした。なぜスリランカは日本を擁護してくれたのでしょうか。無料メルマガ『Japan on the Globe-国際派日本人養成講座』に、知られざる両国友好の歴史が綴られています。, 1951(昭和26)年9月6日午前11時、スリランカ代表のJ・R・ジャヤワルダナの演説が始まった。舞台は米国サンフランシスコ講和会議である。, 51カ国からの代表が集まって、日本との講和条約を結び、日本の独立を認めるかどうかを議論する場であった。米国が中心となって、日本の独立を認める講和条約案がまとめられていたが、ソ連は日本の主権を制限する対案を提出し、さらに中国共産党の出席を求めたりして、審議引き延ばしを図っていた。, ジャヤワルダナ代表は、自らはスリランカ代表ではあるが、「日本の将来に対するアジアの人々の全般的態度における彼らの感情をも述べうる」として、こう語った。, アジアの諸国、セイロン(注:スリランカ)、インド及びパキスタンの日本に対する態度を活気づけた主要な理念は日本は自由であるべきであるということであります。, 「自由であるべき」とは、日本の占領を解いて、独立を回復させるべき、という意味である。, アジアの諸国民が日本は自由でなければならないということに関心をもっているのは何故でありましょうか。それは日本とわれわれの長年の関係のためであり、そしてまた、アジアの諸国民の中で日本だけが強力で自由であり日本を保護者にして盟友として見上げていた時に、アジア隷従人民が日本に対して抱いていた高い尊敬のためであります。, 私は、アジアに対する共栄のスローガンが隷従人民に魅力のあったこと、そしてビルマ、インド及びインドネシアの指導者のあるものがかくすることにより彼等の愛する国々が解放されるかも知れないという希望によって日本人と同調したという前大戦中に起こった出来事を思い出すことができるのであります。, 「共栄のスローガン」とは、日本が大戦中に唱えた「大東亜共栄圏」のことであり、実際に欧米諸国の植民地支配からの独立を目指す国々の代表が東京に集まって、「大東亜会議」が開催されている。, さらにビルマ、インド、インドネシアでは、日本が支援して設立された独立軍が、これらの国々の独立戦争に大きな役割を果たした。, ジャヤワルダナ代表は、日本に対する賠償請求権を放棄する、と続け、その理由として、仏陀の「憎悪は憎悪によって消え去るものではなく、ただ愛によってのみ消え去るものである」を引いた。, ジャヤワルダナの演説が終わると、賞賛の声の嵐で会場の窓のガラスが割れるほどであったと『サンフランシスコ・ニュース』は報じている。また『サンフランシスコ・エグザミナー』紙は「褐色のハンサムな外交官が、セイロン島よりやって来て、世に忘れ去られようとしていた国家間の礼節と寛容を声高く説き、鋭い理論でソ連の策略を打ち破った」と評した。, この後、ソ連、ポーランド、チェコスロバキアを除く49カ国が講和条約に署名し、翌年4月28日、日本はついに独立を回復したのだった。, おそらく当時の日本国民は、遠く離れたスリランカの一外交官がなぜにこれほどまで日本を擁護してくれるのか、いぶかしく思ったろう。しかし、スリランカの歴史を辿ってみれば、その理由も見えてくる。, スリランカとは「光り輝く島」という意味で、その美しい豊かな自然から「インド洋の真珠」とも呼ばれてきた。北海道の8割ほどの国土に、現在では2,000万人の人々が住んでいる。, 紀元前5世紀に北インドから移住したシンハラ人が王国を作り、紀元前3世紀に仏教が伝わると、それ以降、現在まで仏教国として信仰を守ってきた。, しかし、スリランカはインド洋交易の重要拠点であり、そのため、早くから西洋諸国の侵略にさらされた。1505年にポルトガル人がやってきて、約150年間、沿岸部を支配した。1658年からは今度はオランダが替わって約140年間、植民地支配を続けた。さらに1796年にはイギリスが支配者となり、全島を支配下においた。, イギリスは、スリランカ全島を紅茶の生産基地とし、米まで輸入しなければならない状態にしてしまった。独立を求めて大規模な反乱が3度起きたが、いずれも武力鎮圧された。, イギリスは南インドから移住してきた少数派のタミル人を優遇し、彼等を教育して役人とし、多数派のシンハラ人を治めさせた。この巧妙な分割統治が、現在も続く民族闘争の原因となった。, 同時にキリスト教徒を優遇し、仏教を抑圧した。シンハラ人のほとんどは仏教徒で、教育を受けることも難しかった。, Japan on the Globe-国際派日本人養成講座アジアインドキリスト教サンフランシスコ講和会議ジュニウス・リチャード・ジャヤワルダナスリランカ仏教伊勢雅臣戦争植民地歴史ミステリー独立, 台湾でも『鬼滅の刃』が大ブーム!「泣けるシーンはだいたい善逸」現地ファン生の声まとめ, コロナ不況を読み解くには?株式投資のプロが選んだ「厳選推奨銘柄」を無料で利用する方法, 今後のマーケット動向はどうなる?無料で使える株式投資のプロ直伝「厳選推奨銘柄」とは, 年末年始の17連休案は「空気読めてなさすぎ?」菅内閣の盲点とは【2020-2021】. ⇒ 心を転換させるテクニック 2.和顔施(わげんせ)・・・にこやかな顔。微笑んだやさしい顔つき。上目使いの三白眼はナンセンスです。 4.倫理道徳に根ざした恋愛をする (不倫をしない) 4.嘘をつかない バングラデシュのイスラムについて書いたついでにスリランカについても述べてみたい。スリランカは人口2000万人の小さな島国。島国同士のせいか、元々の仏教繋がりのせいか、親日度の高い国である。長年イギリスの支配が続いたこともあり、素晴らしい紅茶が取れることでも有名だ。2009年に26年間続いた内戦がようやく終結し、まさに80年代初頭の中国のように改革開放政策を進めようとしている。, そして急速な経済発展を模索する政府に対して、中国は巨額の経済援助を打ち出し、橋や道路から空港まで、スリランカ政府が望むインフラの整備を推し進めている。従来はODAの支援トップは日本だったが、あっという間に水をあけられている。中国の狙いはこの小さな島国ではなく、対インド政策の一環であることは周知のことである。歴史的な領土問題を抱え、そして何よりも中国が苦手なインドを取り囲む、パキスタンは中国の友好国であり、ミャンマーを押さえに行ったのも、資源確保と同時にインド包囲網の狙いがあったはずだ。, そのスリランカは誰もが認める仏教徒の国。人口の70%を占めるシンハラ人は敬虔な仏教徒であり、インドで仏教が滅んだのちは世界の仏教の中心地、古い経典などを保有する、有数の仏教国である。スリランカへ行く飛行機の中でもミャンマーのお坊さんに出会ったが、スリランカの仏教を勉強に行く、と言っていた。今でも世界中の仏教僧、信者が訪れ、学ぶ。その仏教国に今異変が起きている。, ある若い僧が嘆く。「我が国は中国の援助で発展しているが、国民の暮らしはどんどん疲弊している。一部の特権階級だけが富を得て、庶民は税金や賄賂で搾り取られるだけ。内戦が終わっても苦しみからは一向に解放されていない」と。また「日本のODAは地元民を労働者として雇い、地元に雇用が生まれるが、中国のやり方は労働者まで中国から連れてきて、突貫工事で完成させる。確かにインフラは残るが、その安全性は確保されていないし、地元にとってメリットは少ない」と日本の手法を支持していた。, 実際に筆者がバンコックから乗ったフライトには大勢の中国人が乗っていた。その中にはどう見ても観光客とは思えない男性の一団がいて、近寄りがたい存在だった。その人々がスリランカへ出稼ぎに行く中国人だと分かったのは、帰りに空港で話し掛けたからなのだが、中国のODAは本当に地元民を使わないのだ、ということを実感した。因みに中国人労働者は中国全土から集められており、比較的貧しいと言われる地域、河南省や湖南省などの人々が多かった。, 「中国のなりふり構わぬ経済攻勢」「金で横っ面を張る暴力体質」など、仏をも恐れない所業は、仏教徒スリランカ人を慄かせている。ある意味で信仰心の無くなった中国人だからこそ、出来る技ではないか、と思うことさえある。これに対して仏教はどんな対抗手段を持ち得るのだろうか。, そしてもう一つ、スリランカにとって脅威となっていることがあるという。それはズバリ、イスラム勢力の進攻だ。進攻と言っても中国のような暴力的な経済支援とは根本的に異なり、完全に経済的な投資から始まっている。現在スリランカの最大都市コロンボを中心に巨大なショッピングモールが次々に建設されているが、その多くは中東資本だと言われている。, ショッピングモールが出来れば当然地元の人間を雇用する。特に売り子として若い女性が多く採用される。実はスリランカは内戦の後遺症で、若い男性が戦死しており、非常に少ない。筆者がある男女共学の大学を訪れるとそのキャンパスはまるで女子大のように女子ばかりが目立っていた。高学歴の女子は結婚相手が見付からず、普通の学歴の子たちは、この中東の商人たちから「第2、第3夫人」の誘いを受けているのだという。これもイスラムの侵略というより、「第4夫人まで認められているのは戦争寡婦の救済目的」であるとすれば、ごく普通の行動かもしれない。そして結婚相手もなく、経済的にも恵まれない女性たちはその誘いを受け入れ始めてるらしい。, イスラム教徒と結婚すれば、仏教徒でもイスラム教への改宗が義務付けられており、そこから生まれた子はアラーの思し召しにより生まれたことになる。イスラム教徒はどんどん増え、仏教徒はどんどん減る、という構図が浮かび上がってくる。勿論イスラム側が意図的に仕組んでいる訳ではないのかもしれないが、結果的には「100年後にはスリランカの仏教は滅びる」と言い出す者も出て来る。, 勿論内戦により若い男子が少ないこと、また経済が発展する過程においては、僧侶のなり手も減ってきている。前述の若い僧はとても優秀だが、「日本と違って僧侶は戒律により、結婚して子供を設けることはできない」のであり、仏教界の人材不足による、また後継不足による衰退も現実味を帯びてきている。何より、優秀で金のある者は海外移住し、また出稼ぎに出てしまい、島には残らない、というスリランカ全体の問題も大きい。, イスラム教とは、単なる宗教ではなく、生活規範、生活そのものであるとも言われている。イスラム教の六信、「アラー、天使、啓典、預言者、来世、運命」の6つを信仰することだと聞くが、我々のように宗教を学んでこなかった日本人には今ひとつピンとこない。「信じれば救われる」というレベルではない。前述の若い僧に「日本にはイスラム教徒はどのくらいの数、いるのか?」と聞かれたが、そんなことは考えたこともなく、全く答えられなかった。中東や中央アジアから日本にやって来たごく一部の人だけがイスラム教徒だと思い込んでいるが、実は日本人の中にもイスラムを信仰する人が出てきているのかもしれない。, 東アジアの政治・歴史・生活・文化を中心に、新しい出版スタイルを目指している集広舎のWebマガジンです。, 〒812-0035 福岡市博多区中呉服町 5-23☎092-271-3767 FAX: 092-272-2946, 最寄りの書店、またはカテゴリー[集広舎の本]の各記事にあるオンラインブックストア「版元ドットコム」のリンクよりお求めください。
2.他人の物や心・与えられていない物・心を取らない Imāni pañca sikkhāpadāni. 五戒(ごかい, サンスクリット語: pañcaśīla, パーリ語: pañcasīla )とは、仏教において性別を問わず、在家信者が守るべき基本的な五つの戒(シーラ)のこと。 [27], 第五の戒は、アルコール、薬物といった中毒性の物質を避けることであり、これは食物、仕事、行動、命の性質に対し[24]、サティと責任感を重んじることを求める[23][25]。覚醒、瞑想、注意力などもこれに含まれる[48]。ブッダゴーサは1-4つ目の戒は、違反の対象となった人物もしくは動物によって、その程度は違って非難されうるが、一方で5つ目の戒は「重く非難される」とし、釈迦の教えの理解を妨げ、自身を狂気に導きうるとしている[49]。, 第五の戒は重要とされており、アルコールは低迷とセルフコントロールの欠如をまねき[50][51]、それにより他の戒も破ることとなるからである[49]。Spiroのフィールドスタディでは、取材した僧の半数は第五の戒を破ることは、その有害性を挙げて五戒の中で最悪であると考えていた[49]。それにもかかわらず、この戒は衆生らによってよく破られており[52]、タイにおいては飲酒は一般的であり、酩酊もしばし見られる[53]。チベットにおいてはビールの飲酒は普及しているが、それは少数のアルコール依存症者のみである[54]。医学的なアルコール使用は一般的に問題とされておらず[40]、一部の国(タイやラオス)では喫煙は戒を破るものではないと一般的にみなされている。タイとラオスの僧は喫煙することが知られているが、より深い修行を受けた僧は喫煙することは少ないとされる[55][56]。2000年時点では、仏教国においてアルコールの販売や消費を法的に禁止する国はなく、スリランカでは禁酒法が1956年に試みられたがとん挫した[55]。 なお前共産主義チベットにおいては、首都においては喫煙が禁止されており、僧たちは喫煙を禁じられ、たばこの輸入は禁止されていた[55]。, surāmaireya-madyapramāda-sthānāt prativirataḥ. 2.他人の物や心・与えられていない物・心を取らない バングラデシュのイスラムについて書いたついでにスリランカについても述べてみたい。スリランカは人口2000万人の小さな島国。島国同士のせいか、元々の仏教繋がりのせいか、親日度の高い国である。長年イギリスの支配が続いたこともあり、素晴らしい紅茶が取れることでも有名だ。 1951年に開かれた、日本の運命を左右する「サンフランシスコ講和会議」。その席上、日本を分割占領から救ってくれたのが、当時スリランカ代表を務めていたジュニウス・リチャード・ジャヤワルダナ氏でした。なぜスリランカは日本を擁… 6.粗野であったり乱暴な言葉を使わない 10.因果を否定したり道徳を否定する、妄想的な誤った見解を持たない。, この3種類があります。 Kāmesumicchācāra veramaṇī sikkhāpadaṃ samādiyāmi. 五戒(ごかい, サンスクリット語: pañcaśīla, パーリ語: pañcasīla[3][1])とは、仏教において性別を問わず、在家信者が守るべき基本的な五つの戒(シーラ)のこと。, 上座部仏教ではは、パーリ語を用いて標準化された方法で戒律を唱える。タイにおいては、在家者は次の文を3回暗唱することにより、僧侶に戒律を提示するよう要請する。, これを受けて僧侶は、在家者が三宝に帰依するよう訴える[7]。そして僧侶は五戒の暗唱に続く[8][9]。, 信徒らは、僧侶が読み上げる五戒を繰り返し、その後僧侶は次のように唱えて式典を閉じる。, 第一の戒は、衆生の命を奪うことを禁じたものである。これはある者が意図的に、それは衆生であると理解しており、その実行に努めることで衆生を殺すことに成功した場合に該当する[11][12]。外傷を与えることはその理念的には反するが、技術的には、この戒を破るものではない[13]。この戒には、動物、小さな昆虫の命を奪うことも含まれます。この生命を奪うことの重大さは、その生物の大きさ、知性、得られる利益、スピリチュアルな発達度に依存するともされている。大きな動物を殺すことは、小さな動物を殺すことよりも悪いとされる(大きいほど多くの努力を要するため)。精神的に完成した存在を殺すことは、別の「より平均的な」人間を殺すことよりも厳しいと見なされる。そして人間を殺すことは、動物を殺すことよりも厳しい。しかし、すべての殺害は非難される[11][14][15]。この戒が示す美徳は、生ける者の尊厳への尊重である[16]。, カンボジアとビルマでの現地調査は、多くの仏教徒が最初の教訓を最も重要、または最も非難されるべきと考えていることを示された。[9][13]。いくつかの伝統的な社会、たとえば戦前カンボジアのカンダル州、1980年代のビルマなどでは、仏教徒が動物のと殺にかかわることは稀であり、肉類は非仏教徒から買わなければならなかった[9][18]。1960年代のタイにおいては、Terwielののフィールド調査によれば、村人は昆虫を殺す傾向があるが、大型動物の殺害に関しては消極的で自己矛盾であることが発見された[19]。しかしSpiroのフィールド調査においては、ビルマの村人は昆虫を殺すことすら非常に嫌がっていた[18]。, 初期の仏教徒は菜食主義のライフスタイルを採用してはいなかった。実際にいくつかのパーリ経典では、菜食主義は精神的浄化とは無関係であると説明されている。ただし、特定の種類の肉、特に社会から非難されている肉には禁止事項があった。 動物の生命を殺すことを控えるという考えは、肉や生物の取引にかかわる職業の禁止につながったのだが、牛などすべての農業の完全な禁止には至っていない[20]。現代においては、需要と供給やその他の理念をもとに、いくつかの上座部仏教は五戒の一つとして菜食主義を実践している。たとえばタイのサンティアソーク運動は菜食主義を実践している[21]。, 2番目の戒律は盗みを禁じており、これは自分が己のものではないと認識したもの(「与えられていないもの」)を盗んだり、その意図に基づいて計画的に行動する意図が含まれる。盗みの重大さは、所有者の価値と盗まれた価値によって判断される。裏取引、詐欺、不正行為、偽造もこの指針に含まれている[11][22]。, この精神の徳は布施、ネッカンマ[23][17]、正命、[24]、ポジティブな行動による他人の財産の保護である[25]。, 第二の戒には、盗みや詐欺のさまざまな方法が含まれる。許可なく借りることや[26][27]、ギャンブルも含まれることがある[27][28] 心理学者のバンチャイ・アリヤブディフォンは、2000年代と2010年代にタイで研究を行い、五戒を守らない人は、お金が人生で最も重要な目標であり、戒を厳守した人よりも賄賂より頻繁に支払うだろうと考える傾向が強いことを発見した[29][30]。一方で、五戒に従う人々は、従わなかった人々よりも裕福で幸福であると考えていた[31]。, 第二の戒に違反していると思われる職業には、ギャンブル業界や、実際には顧客が必要のない製品のマーケティングが含まれる[32]。, 第三の戒は、性的逸脱行為を禁じている。初期の経典においては、これは既婚または婚約者との姦通、レイプ、近親相姦、未成年者(または親族によって保護されている人)とのセックス、売春婦とのセックスを含むと解釈されている[33]。後期の経典では、不適切な時間や不適切な場所など、セックスの詳細についても戒に反するとしている[34]。マスターベーションは教訓に反するが、初期の経典では在家者については禁止されていない[35][36]。, 第三の戒は、自分を貪欲にし、さらに他人に害を与えるものとして説明されている。その相手が善人であったる場合、違反はより深刻であると見なされる[35][36] 。第三の戒と親密さに関連する美徳は、特にパートナーとの満足感[17][37]、結婚における忠実さの認識と尊重である[25]。, 第三の戒、官能を誤った方法で使用することによる、他者への危害を回避すると解釈されている。これは、不適切なパートナーと関わることだけではなく、その関係への個人的な責任を尊重することも意味します[26]。いくつかの伝統では、行為自体の性質が非難されているため、たとえ配偶者が行為に同意していても姦通は非難される。さらに既婚者といちゃつくことも違反と見なされることがある[27][33], 第三の戒の適用に関しては、仏教の原則は、通常は避妊に対するスタンスとは関係しない[38][39] 。スリランカなどの伝統的な仏教社会では、結婚前のセックスは戒律に違反していると考えられているが、結婚を予定する人々は、これを常に守ってはいなかった[36][40]。Annuska Derksは、売春は第三の戒では推奨されていないが、通常、師により積極的に禁止されているわけではないとしている[41]。, 現代の師の解釈では、他人と性的関係にある人が含まれ、これは「性的責任」や「長期的な関与」などの用語によって戒を定義しているためである[33]。 現代の師の中には、オナニーを規範の違反として含めるものもあり,[42]、また他の師は、性的搾取、売春、ポルノなどの特定の職業や、娯楽産業などの不健康な性的行動を助長する職業を含めたりすることもある[32], 第四の戒には、誤ったことを話したり、意図的に実行することなどが対象となる[35]。悪口を避けることには、悪意ある発言、過激な発言、ゴシップなどが含まれる[43][44]。その誤りが裏に意図してあったものである場合、小さな白い嘘と比べて、それは戒への違反はより重いとみなされている[35][45]。この戒の精神は、正直であること、信頼されること[17][37]、仕事においても正直であること、他人に対して正直であること、年長者に忠誠であること、後援者に謝意を持つことなどである[24]。, 仏典においては、第四の戒は第一の戒の次に重要であると考えられている。なぜならば嘘をついている人は恥を知らず、したがって多くの誤りを犯す可能性があるためである[42]。不誠実さは、他人に害を及ぼすためだけでなく、真理(Sacca)を見つけるという仏教の理想に反するためにも避けられる[45][46]。, 第四の戒には、嘘をつくことや有害な発言を避けることが含まれる[47]。現代の師、たとえばティク・ニャット・ハン師などは、これを誤ったニュースや不確実な情報を広めることを避けることも含めて解釈している[42]。データの操作、虚偽広告、オンライン詐欺を伴う作業も戒に反するとみなすことができる[32]。テルウィエルの報告では、タイの仏教徒においては、人々をほのめかしたり、誇張したり、乱用したり、だまして話したりすることも戒に反すると伝えている.

仏教の源流である「原始仏教」の教えと実践についてのブログです。原始仏教の瞑想法は日本ではまだ広まっていない心と体を癒し成長させる新しい方法といってもよいでしょう。 4.嘘をつかない 5.酒を飲まない。, べからず集ではなく、肯定的な表現をすれば以下のような言い方もできると思います。

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