ホリプロデジタルエンターテイメントは、大手芸能事務所・ホリプロの子会社。一昨年(2018年)に設立され、インフルエンサー事業を手掛ける、デジタルに特化した事務所だ。フォロアー300万人を誇る人気TikToker・景井ひなをはじめ、ユーチュー 台湾インフルエンサープロモーションとはsnsを活用した台湾でのプロモーションです。台湾インフルエンサーを活用する事でインバウンドや商品・サービスの狙う方向性や効果でプロモーション、ブランドの認知から購買促進までを効率的に行うことができます。 インフルエンサー事務所の戦国時代を勝ち抜く、ホリプロ子会社の3つの戦略 黄 未来(こう・みく) 2020/08/26 10:00. © Forbes JAPAN 提供 こんにちは!代表の呉竹です。 インフルエンサーマーケティングはここ数年で日本市場でも様々な業種分野で広く認知が拡大し、一般的な広告手法となりました。 インフルエンサー市場もかなり成熟し、広告主側の需要とインフルエンサー側の供給、それに付随するSaasのサービスも非常に多く溢れるようになりました。 それは日本だけでなくインフルエンサーの活用が早かった中華圏や台湾KOL市場でも同様の状況です。 弊社では日頃から多くのクライアント様からインフルエンサーに関してのご相談を頂きますが、導入を検討しているクライアント ... MADE IN JAPANを謳えば台湾市場で売れる! こういった認識を持っているマーケティング担当者は数多くいるかもしれません 色々な方面からお話しを伺っていると台湾市場を甘く見ている担当者の方が多い事に気付かされます。 ハッキリお伝えさせて頂くと、台湾市場において「MADE IN JAPAN」というレッテル一つだけで商品・サービスは売れません。必ず苦戦します。 本日はなぜMADE IN JAPANだけで台湾市場では通用しないかを、過去の案件事例を振り返ってまとめた考察を書いて行きたいと思います。 &nb ... 中国の武漢から発症したCOVID-19の影響でグローバル経済はまさ今に危機的状況の状況の真っ只中といえます。 マーケットの大きい中国への進出は非常に魅力的である一方、中国依存のリスクはその反動が大きい事が今回の事件で表面化したかと思います。 弊社では台湾に特化した進出支援を提供しておりますが、その台湾国内の経済も例外なくダメージを受けている状況なのは変わりありません。 ですが、弊社クライアント様の状況を確認する限り、他の世界各国と比べるとまだ軽傷で済んでいると言えるのはなのかなと見ております。 「リスクヘ ... SNSの利用状況の理解は台湾EC進出において欠かさなくてはならない戦略です。 本日は台湾のSNS利用状況についてお話いたします。 日本の各企業では近年越境ECへのチャレンジが非常に旺盛です。 特に台湾は立地も国柄も規模も日本企業のグローバル化の第一歩に最適な選択肢として好まれています。 台湾へのEC進出にあたり、しっかりと理解やしておきたいのは台湾人SNS利用習慣。 とは言え日本列島を出ればそこは異文化。たった約1000km離れた土地でも文化・習慣・行動は自身の理解を超えた違うものです。 楽観視していると ... 台湾と言えば、親日国として有名なのは今となっては言うまでもはありません。 台湾は昔からメイドインジャパンの製品だけでなく、日本のサブカルチャーやエンターテイメントの業界も広く受け入れられ、深く浸透しており、それが今日の状況を作り出している理由の一つとも言えます。 台湾では日本産のゲームの人気も高く、台湾国内のゲーム消費も活発です。 台湾のゲーム関連の消費力は世界でも上位なのは業界では有名な話ですが、その実態はどうなっているのか? スマホ主流のこの時代にコンシューマーやPCの立ち位置はどうなっているのか? ... 台湾でのブランディングはスムーズに行えていますか? 台湾市場進出のプロモーション施策を一通りこなし、新規ユーザーを獲得した次にぶつかる壁。 それは、いかにユーザーをホットな状態を維持しての再購入に繋げるかのリピート施策のフェーズになるかと思います。 せっかく多額の予算をつぎ込み、台湾市場でブランディングを実施して新規顧客を獲得してもリピート(再購入)に繋げることができなければ、非常にもったいないことをしています。 では、リピートにつなげる最も効果的な施策は何なのか?   リピートに繋げる為には、 ... 台湾化粧品市場規模がどのくらいなのかは各化粧品メーカーの皆様が台湾市場におけるマーケティング戦略を立案する際には必ず把握しておきたい数字です。 弊社でもコスメ関連のクライアント様のサポートに力を入れていおりますが、台湾に進出してからどの程度の市場シェアを取れるかはお打合せする際の重要な論点であり、大事な共通認識事項でもあります。 そんな台湾の化粧品(コスメ)市場の全体像はどうなっているのかをお話していきたいと思います。 出典元としてEuromonitor International(EI社)とIsrael ... 台湾への進出や市場拡大を狙う上で、最も重要なのは広告代理店というパートナー選びです。 その広告代理店の選び方で頭を悩ませるのは、その広告代理店が本当に クライアントの課題や問題に寄り添ったマーケティングの提案・対応・施策を提供していけるか? と言うポイントです。 では、どういったところを注意してチェックすれば良いのでしょう。   この広告代理店選びを間違えてしまうと悪いことが積み重なります。 事務作業のようにダラダラと対応されてしまう 予算だけを消化されてしまう、搾り取られてしまう 目的に沿った ... 台湾はFacebookのアクティブ利用率が世界一であることは中華マーケティング界隈ではすでに当たり前の話として認知されています。 2019年現在でもInstagramの勢いが盛り上がって来ているとはいえ、台湾マーケティング界でのFacebookの影響力はまだまだ健在です。 そんな台湾のFacebookでは、ある面白い使われ方が存在します。 それは地方ママ、ディストリビューターという存在です。     台湾Facebookの地方ママ・ディストリビューターって? 地方ママってなによ?田舎の ... 台湾からインバウンドを集客したい! オリンピックも来年に迫り、中小企業様をはじめ地域密着型の店舗様等、多くからインバウンド集客のご相談を頂きます。 お問い合わせ内容の中にはインバウンド集客における悩みとして 何から手を付けていいのかわからない。 というご相談も多くいただきます。 この記事ではこれからインバウンド集客を始める上で必要な考え方と準備するべき内容をまとめて解説いたします。 >>台湾インフルエンサープロモーションのご相談はこちらから<<     インバウンド集客の方法を構成する ... Copyright© GHold, Inc. , 2020 All Rights Reserved. ホリプロデジタルエンターテイメントは、大手芸能事務所・ホリプロの子会社。一昨年(2018年)に設立され、インフルエンサー事業を手掛ける、デジタルに特化した事務所だ。フォロアー300万人を誇る人気TikToker・景井ひなをはじめ、ユーチューバーやバーチャルタレントなど約20人が所属している。, 芸能事務所から独立するタレントが増えている中、いかにタレントにメリットのある事務所にしていくのか。後編では、鈴木新社長の戦略を聞く。, 黄:新型コロナウイルスの影響で自粛していた頃から、芸能人のユーチューブ参入が急増しましたよね。ユーチューブは、これからも伸びると思いますか?, 鈴木:市場は、伸びると思います。コンテンツをセグメント化して配信できて、お金が集まってくるので、人も集まってくるからです。無名の新しい人でも、ニッチな部分かつ需要があれば、新規参入の余地はあります。例えば、プロテインだけを、ひたすら紹介するとか。, 黄:ホリプロデジタルに新しく所属したタレントは、誰もがわかる一芸を持っている人が多いですよね?, 鈴木:さすが、痛いところをついてきますね(笑)。これは企業秘密でもあるのですが、今回の取材を機に言ってしまうと、黄さんのおっしゃる通りです。最近で言うと、美容整体の川島も、一芸を持っていますね。あと、現役のショップ販売員を、われわれのタレントにして、アパレルというターゲットの市場に入っていく戦略もとっています。だから、尖ったものが一本ないと、うちには所属できないですね。, 黄:そういう一芸のある人を採用する傾向が、加速していますよね。一芸の方が、本人より目立っているくらい。それは、ユーチューブやTikTokの成熟に合わせているからなのか、それとも自社戦略ですか?, 鈴木:「P2C(Person to Cunsumer)」を主軸にした会社なので、会社の方針にも合っています。もちろん、マーケットの成熟も、加速した一因です。ユーチューブ上で次のライバルは芸能人なので、セグメントを切って、ターゲットを決めて戦っていかないといけません。, 鈴木:悪い言い方をしてしまうようですが、芸能人はフワッとしています。芸能人の主戦場であるマスメディアは、浅くて広い認知度を得ることが特徴です。しかし、SNSが使われる理由は、自分がほしい情報をより深く知れることにあります。SNSはマスメディアと違って、細くて、長くて、深いメディアなので、所属タレントがマスメディア化したら、最初から埋もれてしまいます。, 鈴木:そうです!情報を消費する側が、検索やアルゴリズムを使えるようになって、感度が高くなっています。それに合わせたメディア作りをしないと、消費者に時間を使ってもらえないので、次は専門性の高いコンテンツを配信していく必要があると思うんです。, 黄:ただ、ニッチな分野では、大型タレントが育ちにくいという意見もあります。ファンには深く刺さるけれど、例えばフォロワーを300万人獲得することはできないので。このリスクについて、どう考えますか?, 鈴木:たしかに、マーケットが小さいので、フォロワーも限られます。でも、マスメディア向けに幅広く発信できるタレントと深く発信できるタレントの両方が所属していたら、会社は存続できます。, 黄:タレントにとって、ホリプロデジタルに所属することは、何のメリットがありますか?, 鈴木:まずは、タレント同士のコラボレーションです。例えば、TikTokフォロワーが女性で全国一多い景井ひなが、美容整体師川島の整体に無料で通って、施術をし、それをSNSに投稿しています。あと、うちには、のぼりもえというコスメを作るために薬学部に入るほどのコスメオタクがいますが、その子にコスメの相談をすると、自分の肌に合ったカルテを無料で作ってもらえます。タレントが多いので、お互いに助け合えるんです。, 鈴木:2つ目は、教育です。私は、”芸能人2.0”という概念を提唱しています。芸能人は与えれた役割を最大限に演じるプロで、インフルエンサーは自らの役割を作り出し発信するプロです。これを掛け算して新しいタレントを育てるために、レッスンを受けてもらっています。, 鈴木:インフルエンサーは、自分の好きなことや興味のあることを発信できますが、芸能人のようにキャラクターを演じることはできません。だから、企業から台本をもらっても、100点満点中20点しか取れません。そういうインフルエンサーを、僕はいっぱい見てきました。だから、うちのタレントには、例えばボイストレーニングで話す力、バラエティーレッスンで応対する力とかを身につけてもらっています。, 黄:インフルエンサーは、若い頃から業界に入ってきてしまうので、自らの言葉で語る言語化能力が弱いという課題があると言われていますよね。企業からタイアップ案件を依頼されたときに、重宝されるのは、実は単純にフォロアーが多い人よりも、バズなどの成功法則を再現性を持って語る言語化能力のあるインフルエンサーです。でなければ、自社製品の宣伝企画を安心して任せることができないので。このような従来の弱みをカバーするために、一人ひとりに合った教育メニューを作っているのも、さまざまなインフルエンサーを見てきた、鈴木さんだからこそできる戦略ですね。, 鈴木:そうですね。例えば、景井ひなは、最近MCの仕事が増えていますが、最初はしゃべれなくて、自分の意見も言えませんでした。でも、レッスンのおかげで、今はテキパキ話せるようになりましたし、プロデュースもできるようになりました。仕事が入ったら、共同で発揮した価値分のお金を、事務所とタレントで分け合います。事務所に入るお金がタレントへの投資に使われていることが、しっかりわかるんですよね。, 黄:本当に面白いですね!そもそも、インフルエンサー事務所の業態について、誰も勝ち筋を見つけられていなくて、業界全体が暗いと、私は考えています。例えば、国内最大手のユーチューバー事務所でも、所属タレントがどんどん抜けてしまっているのが現状です。レベニューシェアで売り上げは取られてしまうけれど、それ以上の見返りがタレントがわにあれば、事務所に所属し続けてくれますよね。そういう意味で、鈴木さんは、ユニークで、新しい戦略を描いているなと思いました!, 鈴木:ありがとうございます。我々をタレントが求めるから、ウィンウィンの関係を続けることができるので、どちらかに比重が傾いてしまうと、離れ離れにならなくてはいけないという危機感を持っています。ですから、引き続き、事務所に所属するメリットが強くなるような環境作りをしていきたいです。, 黄:他の事務所は、そういう教育が必要だとわかっていても、なかなかできないですよね。投資コストを厚くすればするほど、利益率が下がるからだと思います。その点は、どのような工夫をされていますか?, 鈴木:そもそも、ホリプロは経営の自由度を高めるために、経営陣が株式公開買い付けを行って、上場を廃止しました。そういう背景もあって、短期的な利益の追及よりも、良質なエンタメの創出を重視している風土があると思います。, 黄:なるほど!もしかすると、多くのインフルエンサー事務所は、VC(ベンチャーキャピタル)が入ったベンチャーや上場企業の子会社ですか?, 鈴木:そうなんです。僕は今断言できますが、ホリプロデジタルは上場しません。ホリプロも、僕に対して”利益”という単語を使ってきたことはなくて、むしろ新しい文化を創れば、利益は後からついてくる、と。, 黄:とはいえ、今後の経営を考えた時、新規事業のホリプロデジタルに対しては、次世代を支える幹になってほしいという声も、社内にはあると思います。この事業が将来ハネると説得するためにも、何か戦略はあるのですか?, 鈴木:タレントの事業を切り離した子会社を作ろうと思っています。みんな自分の会社で自己実現して、ホリプロデジタルには利益配当でお金が入ってきます。タレントが増えれば、タレントの数だけ子会社も増えて、利益率も上がっていきます。, 鈴木:子会社化すると、タレントが経営者マインドを持つようになります。そして、タレントが儲かって初めて、僕ら事務所も儲かる仕組みを作れます。その子会社の従業員はタレントひとりなので、僕らが出資します。その上で、教育経費は僕らが出しますが、売り上げは個人事務所なので、個人事務所には売りしかたたない状態です。そこから配当性向で、お金をもらいます。, 鈴木:事業もやるからです。クライアントさんは、タレントの起用に効果があるから、数百万円、数千万円を、何度も払うわけなので、逆にその事業をタレント自身がやってしまえば良いんです。, 黄:なるほど。例えば、コスメプロデューサー・のぼりもえさんなら、大手化粧品メーカーの案件を受けるより、自分でコスメブランドを立ち上げた方が良いということですよね。専門性のあるタレント一人ひとりが、D2Cでプロダクトを持つ状態を作ることで、広告依存のビジネスから脱することができますもんね。, 鈴木:はい。それに、事業経費は僕らが負担しますが、タレントには広告塔としての実績もあるので、ほぼ100%回収できる状態、つまり低リスクで子会社化できます。僕らが目指すのは、タレント型のVCのような形ですね。僕らが出資して、育成もしてあげることで、タレントにノーリスクで、影響力をお金に返させてあげられて、お互い良い関係を築けます。こうした広告に依存しない戦略の重要性は、新型コロナウイルスの感染拡大で、より強く感じています。, 黄:めちゃくちゃ面白いですね。このような将来に向けて、今はどのような事業を大きなKPIとして見ていますか?, 鈴木:やはりPtoC事業ですね。自分のアクションで物が売れるという意味で、景井ひなのチャリティTシャツも実験的にやりました。あと、桃衣香帆という管理栄養士のマルチタレントは、お弁当店とコラボして、彼女が監修したダイエット弁当を、都内のウーバーイーツで発売します。このように企業さんが安心してコラボできるのは、ホリプロというブランドあるだと思います。参入障壁は高いですし、他社も追随できないのではないでしょうか。ホリプロデジタルは、2期目の去年まで、毎年1000万円から2000万円ほどの赤字を出していましたが、全部タレントに投資していました。今年から来年にかけて、徐々に回収期に入るので、今の赤字には興味ないですね。, 黄:中国のインフルエンサー事務所で安定しているのは、ライブコマースをしているところです。タレントは、ライブ配信で投げ銭をもらったり、企業の商品を宣伝して、売れたらマージンをもらったりしています。この場合、ロジスティックな発想や商談が必要なので、事務所の存在意義が出ていきます。すると、タレントと事務所の役割分担が整理されて、利益率高くなるんですよね。鈴木さんのモデルは、少し違いますが、根本で近いところあると思いました。ホリプロデジタルの将来が、とても楽しみです。, この記事内のリンクから商品を購入されるとマイクロソフトはアフィリエイト広告収入を得ることがあります, 新しいFacebookアプリで友達とのコミュニケーションを快適に楽しんで頂けます。.

数学 まとめ 2ch 4, バイク 慣らし運転 500km 7, ハロプロ インスタ フォロワー数 12, 炭治郎 トラウマ Pixiv 6, 英作文 例文集 おすすめ 46, Halo マスターチーフコレクション アップデート 6, 娘よ の 替え歌 29, ユンジョン ファン 年俸 14, Publishment Publication 違い 42, Ark テイム 食料値 41, 七つの大罪 ゲルダ 怖い 6, 保健体育 レポート オリンピック 57, ジャニーズ 顔文字 ジュニア 5, オフラバー 自惚れ 歌詞 10, アテネ アベル イラスト 29, ミッドサマー マヤ 口紅 49, カルテット 考察 7話 51, 花の慶次 岩兵衛 最後 12, さか うら シリアス ハピエン 6, 大学 再試験 受けれない 6, ランウェイで笑って ダサい 2ch 11, ヒルビリーバップス 宮城 死因 4, 通関 代行 横浜 7, 妊婦 電車 乗るな 43, 骨格診断 ナチュラル モデル 8, 変ホ長調 M1 音声 8, Box Edit 同時編集 19, 猫 怪我 食事 8, 徳川家 現在 資産 8, 河野景子 娘 画像 8, エノコログサ 犬 食べる 47, ヨルシカ 花に亡霊 Mp3 Download 28, キャサリンフルボディ エンディング リン 4,